正しい装飾音奏法
著者
書誌事項
正しい装飾音奏法
音楽之友社, 1992.8
- タイトル別名
-
Essays in performance practice
- タイトル読み
-
タダシイ ソウショクオン ソウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全66件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
Essays in performance practice.の翻訳
内容説明・目次
内容説明
バロック・古典派ではトリルは上の音から?前打音は拍の頭から?「定説」を覆す話題の書。
目次
- 第1章 バロックの演奏理論書の使用法
- 第2章 書評—ドーニントン教授の『演奏者へのバロック音楽の手引』
- 第3章 フランスの不等音符、クヴァンツとバッハ
- 第4章 ドーニントン教授の批判への回答
- 第5章 外的証拠と不等音符
- 第6章 付点音符といわゆるフランス様式
- 第7章 バッハのフランス序曲BWV831の2つの譜稿におけるリズム
- 第8章 過重付点をめぐる事実と虚構
- 第9章 再度—「フランス序曲様式」
- 第10章 過重付点症候群—妄想の解剖学
- 第11章 17、18世紀のフランス・トリルをめぐる誤解
- 第12章 バッハの装飾音の新様相
- 第13章 「旋律的」装飾音と「和声的」装飾音への覚書
- 第14章 クープランとアッポジャトゥーラの下拍奏法説
- 第15章 装飾と構造
- 第16章 モーツァルトのレチタティーヴォにおけるアッポジャトゥーラ
「BOOKデータベース」 より