書誌事項

正しい装飾音奏法

フレデリック・ノイマン著 ; 為本章子訳

音楽之友社, 1992.8

タイトル別名

Essays in performance practice

タイトル読み

タダシイ ソウショクオン ソウホウ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

Essays in performance practice.の翻訳

内容説明・目次

内容説明

バロック・古典派ではトリルは上の音から?前打音は拍の頭から?「定説」を覆す話題の書。

目次

  • 第1章 バロックの演奏理論書の使用法
  • 第2章 書評—ドーニントン教授の『演奏者へのバロック音楽の手引』
  • 第3章 フランスの不等音符、クヴァンツとバッハ
  • 第4章 ドーニントン教授の批判への回答
  • 第5章 外的証拠と不等音符
  • 第6章 付点音符といわゆるフランス様式
  • 第7章 バッハのフランス序曲BWV831の2つの譜稿におけるリズム
  • 第8章 過重付点をめぐる事実と虚構
  • 第9章 再度—「フランス序曲様式」
  • 第10章 過重付点症候群—妄想の解剖学
  • 第11章 17、18世紀のフランス・トリルをめぐる誤解
  • 第12章 バッハの装飾音の新様相
  • 第13章 「旋律的」装飾音と「和声的」装飾音への覚書
  • 第14章 クープランとアッポジャトゥーラの下拍奏法説
  • 第15章 装飾と構造
  • 第16章 モーツァルトのレチタティーヴォにおけるアッポジャトゥーラ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07954401
  • ISBN
    • 4276131154
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    414p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ