日本的経営とグローバリゼーション
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日本的経営とグローバリゼーション
白桃書房, 1992.7
- タイトル読み
-
ニホンテキ ケイエイ ト グローバリゼーション
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注記
文献:p231〜238
内容説明・目次
内容説明
本書は、日本の企業経営(日本的経営)が、グローバリゼーションによってどのような影響を受けるのか、を普遍性と特殊性の双方を視野に入れながら、解明せんとするものである。
目次
- 序論 「経営学原理」と「グローバリゼーション」
- 第1部 現代の日本的経営(新しい企業像を求めて;企業グループのトップマネジメント;サービス企業の経営とマーケティング;研究開発組織のホログラフィック化)
- 第2部 日本企業の国際化(海外派遣員のリーダーシップ;自動車部品メーカーの現地生産活動とその問題点;東南アジアの日系企業と経営移転)
- 第3部 グローバル経営の展開(グローバリゼーションと企業の人間性成果;日本企業グローバル化と日本的経営)
「BOOKデータベース」 より