授業づくりに役立つ新国語科教科書研究
Author(s)
Bibliographic Information
授業づくりに役立つ新国語科教科書研究
明治図書出版, 1992.5
- 小学1年
- 小学2年
- 小学3年
- 小学4年
- 小学5年
- 小学6年
- Other Title
-
新国語科教科書研究
- Title Transcription
-
ジュギョウズクリ ニ ヤクダツ シン コクゴカ キョウカショ ケンキュウ
Available at / 18 libraries
-
Aichi University of Education Library図
小学1年375.82||U92||192005596,
小学2年375.82||U92||292005597, 小学3年375.82||U92||392005598, 小学4年375.82||U92||492005599, 小学5年375.82||U92||592005600, 小学6年375.82||U92||692005601 -
小学1年375.82:U92:10010478592,
小学2年375.82:U92:20010478600, 小学3年375.82:U92:30010478618, 小学4年375.82:U92:40010478626, 小学5年375.82:U92:50010478634, 小学6年375.82:U92:60010478642 -
小学1年375.82/JZ 18/101058822,
小学2年375.82/JZ 18/201058823, 小学3年375.82/JZ 18/301058824, 小学4年375.82/JZ 18/401058825, 小学5年375.82/JZ 18/501058826, 小学6年375.82/JZ 18/601058827 -
Osaka Kyoiku University Library
小学1年375.82||Us||1W0401226,
小学2年375.82||Us||2W0401042, 小学3年375.82||Us||3W0401074, 小学4年375.82||Us||4W0401075, 小学5年375.82||Us||5W0401220, 小学6年375.82||Us||6W0401041 -
小学1年100039488,
小学2年100039489, 小学3年100039490, 小学4年100039491, 小学5年100039492, 小学6年100039493 OPAC
-
Branch Library of Faculty of Education, Shiga University
小学1年375.82||J 92||193000115,
小学2年375.82||J 92||293000116, 小学3年375.82||J 92||393000117, 小学4年375.82||J 92||493000118, 小学5年375.82||J 92||593000119, 小学6年375.82||J 92||693000120 -
小学1年/375.82/U92/(1)001722207,
小学2年/375.82/U92/(2)001722234, 小学3年/375.82/U92/(3)001722261, 小学4年/375.82/U92/(4)001722299, 小学5年/375.82/U92/(5)001722323, 小学6年/375.82/U92/(6)001722350 -
小学1年375.82/J/1000165225,
小学2年375.82/J/2000165226, 小学3年375.82/J/3000165227, 小学4年375.82/J/4000165228, 小学5年375.82/J/5000165229, 小学6年375.82/J/6000165230 -
The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa, Library
小学1年00072551,
小学2年00072552, 小学3年00072553, 小学4年00072554, 小学5年00072555, 小学6年00072556 -
Bunkyo University Koshigaya Library
小学1年1000058285,
小学2年1000058286, 小学3年1000058287, 小学4年1000058288, 小学5年1000058289, 小学6年1000058290 -
Hokkaido University of Education Sapporo Library
小学1年375.82/Us/1012012472,
小学2年375.82/Us/2012012473, 小学3年375.82/Us/3012012474, 小学4年375.82/Us/4012012475, 小学5年375.82/Us/5012012476, 小学6年375.82/Us/6012012477 -
University of Miyazaki Library/ Library Director:Ikari Tetsuo図
小学6年375.82||U92||1-621905670,
小学5年375.82||U92||1-521905669, 小学4年375.82||U92||1-421905668, 小学3年375.82||U92||1-321905667, 小学1年375.82||U92||1-121905665, 小学2年375.82||U92||1-221905666 -
小学1年375.82//ZYH0473353*,
小学2年375.82//ZYH0473354*, 小学3年375.82//ZYH0473355*, 小学4年375.82//ZYH0473356*, 小学5年375.82//ZYH0473357*, 小学6年375.82//ZYH0473358* -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学1年 ISBN 9784186341089
Table of Contents
- 入門期、第一単元の内容を比較・検討する
- 光村の教科書の変化
- 各教科書の説明文教材と、その「手引き」の検討
- 二つの観点で検討する
- 読みの手引きの分析
- 「花いっぱいになあれ」(学図、東書、大書)の手引きを比較する
- 「くじらぐも」(光村図書下巻)の手引きの検討
- 「たねのふしぎ」(学校図書)の手引きの検討
- 「とりのくちばし」(東京書籍)の手引きの検討
- 教育出版の手引きについて
- 大阪書籍の手引きについて
- 学校図書の手引きについて
- 東京書籍の手引きについて
- 光村図書の手引きについて
- 「手引き」指導の現実
- サークルからの発信、1年生の「手引き」はこうあるべき
- 新教科書4社の比較
- 新教科書の「手引き」徹底分析
- 授業で実証 この「手引き」のここが問題
- 手引きをこんな工夫で授業に活用しよう
- Volume
-
小学2年 ISBN 9784186342024
Table of Contents
- ベスト・ワン手引きは?
- 「学校図書」の手引き検討
- 各社の手引きはどうなっているの
- 手引き改善のポイント
- 手引きは、軽視されているか?
- 第2学年用新教科書検討の視点
- 教科書研究のテーマ
- 「鹿児島きのきあ」の主張
- 教科書検討始まる
- 手引きを授業にかける
- 言語技術教育理論編
- 新国語科教科書手引きの検討
- 言語技術教育実践編
- Volume
-
小学3年 ISBN 9784186343069
Table of Contents
- 「手引き」による教科書研究の視点と方法
- 物語文教材の「手引き」の比較
- 説明文教材の「手引きの」比較
- 『夕日がせなかをおしてくる』
- 『手ぶくろを買いに』
- 『つり橋わたれ』
- 自力で解ける「学習の手引き」を
- 文学教材の「学習の手引き」の検討—文学教材を通して
- 説明文教材の「手引き」の検討—「要点」をいかに書かせるか
- Volume
-
小学4年 ISBN 9784186344004
Table of Contents
- 新教科書の「手引き」検討の観点
- 言語事項の手引きの検討—指示語について
- 説明文教材の手引きの検討
- 私たちの主張する「学習の手引き」
- 教科書「学習の手引き」では「読解の言語技術」が習得できない!
- 「読解の言語技術」を習得させる学習の手引き—「一つの花」(光村版)を例に
- 言語技術教育と国語教育
- 手引きを検討する
- 代案「サンドイッチ型手引き」を提案する
- 今こそ「言語技術教育」の確立を
- Volume
-
小学5年 ISBN 9784186345049
Table of Contents
- サークルの主張・方針
- 「大造じいさんとがん」3社の比較・分析
- 物語文の手引きの分析
- 説明文の手引きの分析
- 物語文教材「大造じいさんとがん」の「手引き」の検討
- 説明文教材の「手引き」の検討
- 作文教材の「手引き」の検討
- コンマサークルの主張
- 手引きの検討
- 手引きの代案
- Volume
-
小学6年 ISBN 9784186346084
Table of Contents
- なんのための「手引き」か
- 物語
- 説明文
- 作文
- いずれにしろ中途半端な「手引き」
- 手引きを検討する
- 新教科書の手引きを追試する
- いなば教育サークル案で授業する
- 6社の分野別比較から見えたこと
- 「手引き」の解答
- 「手引き」の解答分析
- サークル員による「手引き」の検討
- 文学的文章教材における他の会社の「手引き」の検討
- この「手引き」では、子どもに言葉・文章の検討を促さない
- 子供が自主的に学習できない手引き
- サークルの代案
by "BOOK database"