高校教育の社会学 : 教育を蝕む「見えざるメカニズム」の解明
著者
書誌事項
高校教育の社会学 : 教育を蝕む「見えざるメカニズム」の解明
東信堂, 1992.9
- タイトル読み
-
コウコウ キョウイク ノ シャカイガク : キョウイク オ ムシバム ミエザル メカニズム ノ カイメイ
大学図書館所蔵 全154件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
95%進学率の陰で、底辺校を中心に進む教育の荒廃。不本意入学と無気力、怠学と低学力、そして中退者の増加—。この高校教育の現場に作動する〈見えざるメカニズム〉を剔出、事態打開への方途を探る。教師および教育関係者、子を持つ親必読の書。
目次
- 第1章 高校教育の現状と問題
- 第2章 高校教育現場の実態と問題点—教育困難校の場合
- 第3章 高校階層構造形成の社会的基盤
- 第4章 高校格差と大学進学規定の構造
- 第5章 教師—生徒関係固定化のメカニズム
- 第6章 高校における相互悪評効果
- 第7章 非進学校教師の教育行為
- 第8章 非進学高校生徒の勉学意欲と教育効果
- 終章 高校教育再生のための三つの提案
「BOOKデータベース」 より