「在り方生き方指導」の理論と実践 : 高等学校「ホームルーム活動」・公民科「倫理」のために
著者
書誌事項
「在り方生き方指導」の理論と実践 : 高等学校「ホームルーム活動」・公民科「倫理」のために
清水書院, 1992.4
- タイトル読み
-
アリカタ イキカタ シドウ ノ リロン ト ジッセン : コウトウ ガッコウ ホームルーム カツドウ コウミンカ リンリ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
高等学校新学習指導要領で求められた「人間としての在り方生き方に関する教育」についての教育理論と指導の実践例を具体的に提示し、新しい「ホームルーム活動」と「倫理」の授業を提唱する。
目次
- 理論篇 「在り方生き方に関する教育」について(「在り方生き方」という用語は、いつ、どのように使われはじめたのか;「人間としての在り方生き方に関する教育」の位置づけ;「人間としての在り方生き方に関する教育」の展開;中教審から教課審へ;「在り方生き方教育」と道徳教育;「在り方生き方教育」における「経験」のもつ重要さ;各教科・科目と「在り方生き方教育」;「在り方生き方教育」に関する資料)
- 実践篇 「在り方生き方に関する指導」について(人間の生き方;現代を生きる;日本人として;地球時代の倫理)
- 付録(「在り方生き方教育」の全体計画の一例;「ホームルーム活動」の年間指導計画の一例)
「BOOKデータベース」 より