教育者のロゴス : 教育思想の深みへ

書誌事項

教育者のロゴス : 教育思想の深みへ

福井一光著

玉川大学出版部, 1992.11

タイトル読み

キョウイクシャ ノ ロゴス : キョウイク シソウ ノ フカミ エ

大学図書館所蔵 件 / 80

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教育は、常に複雑多様な現実の上に成り立つ現象であり、それを担う者は1人ひとりの教師である。よき教育者の存在こそが、教育をめぐる現代の荒廃を克服する最も確実な道と説く著者が、教育の根本から考察する。

目次

  • 1 教育とは何か(教育にふさわしい人間観;望ましい教育関係)
  • 2 時代批判としての教育思想(“新教育”ないし“改革教育”運動の歴史と形態)
  • 3 ドイツ教育思想の伝統と今日(カントの教育論に見られる自然の概念;ボルノーの教育思想)
  • 4 教育思想の綜合(小原国芳の全人教育論)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08285158
  • ISBN
    • 4472093715
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    町田
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ