デザインの20世紀
著者
書誌事項
デザインの20世紀
(NHKブックス, 656)
日本放送出版協会, 1992.11
- タイトル別名
-
デザインの20世紀
デザインの20世紀
- タイトル読み
-
デザイン ノ 20セイキ
大学図書館所蔵 全277件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p184-188
内容説明・目次
内容説明
日常生活のなかで、「デザイン」が果たした役割とは何か。産業革命以後のイギリスに端を発し、20世紀社会を彩った「モダンデザイン」の担い手たち、そして試みを振り返る。
目次
- 1 近代のプロジェクト—現代デザインの源流(生活の総合デザインを夢見たモリス;新たなる精神—アール・ヌーヴォー;環境の規格化—ドイツ工作連盟)
- 2 マシン・エイジの夢とデザイン(マシン・エイジの夢;大量生産デザインの出現—フォーディズム;未来の大聖堂—バウハウス;アメリカのユートピア—インダストリアル・デザイン;消費社会のデザイン—アール・デコ;革命の夢—ロシア・アヴァンギャルド)
- 3 現代デザインの諸相(戦争と合理化のデザイン;アメリカン・デザインと戦後社会主義;商品のユートピア—現代の広告とデザイン;電子時代のデザイン)
「BOOKデータベース」 より