ガイジン会社 : 日本で企業経営するための心得
著者
書誌事項
ガイジン会社 : 日本で企業経営するための心得
サイマル出版会, 1993.2
- タイトル別名
-
Gaijin kaisha : running a foreign business in Japan
- タイトル読み
-
ガイジン カイシャ : ニホン デ キギョウ ケイエイ スル タメ ノ ココロエ
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
外国企業家たちは日本での企業経営で、いかに苦闘しているか。日本式経営慣行の美徳と欠陥、日本人ビジネスマンの長所と弱点を指摘、日本企業の海外進出と戦略の上で指南書となる〈ビジネス・バイブル〉。外資の戦術と肉声を知るための待望の邦訳。
目次
- 外国企業と総支配人
- 1 不退転の決意—総支配人
- 2 人材確保は永遠の闘い—人事
- 3 秘密なき巨大な「寄宿舎」—労務管理
- 4 経済環境が生む純効果—競争
- 5 状況順応型の規則社会—法務・経理・対政府関係
- 6 提携・業界・買収—企業の対内外関係
- 7 めざめた消費者—市場と製品の研究開発
- 8 企業戦略と製品コンセプト—マーケティング
- 9 複雑な流通機構内の総力戦—販売
- 10 信頼と知名度—PR活動
- 11 思慮深き共鳴板—経営コンサルタント
- 転換をとげて未来へ
「BOOKデータベース」 より