現代芸術の出発 : バタイユのマネ論をめぐって
著者
書誌事項
現代芸術の出発 : バタイユのマネ論をめぐって
(叢書・ウニベルシタス, 395)
法政大学出版局, 1993.3
- タイトル別名
-
Aux origines de l'art moderne
- タイトル読み
-
ゲンダイ ゲイジュツ ノ シュッパツ : バタイユ ノ マネ ロン オ メグッテ
大学図書館所蔵 全185件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著1989年刊の翻訳
内容説明・目次
内容説明
マネに絵画芸術の根本的な転換点をみるバタイユの思考に基づき、従来の西欧絵画が基本とした宗教的・歴史的・人文主義的な「テキスト」を否定するマネとスーラから真の芸術が出発することを論証するとともに、現代の技術的な映像の氾濫とその繁栄の幻想を批判。
目次
- 現代芸術の出発
- 付録 スーラ—分光色素の純粋性
「BOOKデータベース」 より