書誌事項

体系マーケティングリサーチ事典

林英夫 [ほか] 著

同友館, 1993.4

タイトル別名

Dictionary of marketing research terms

マーケティングリサーチ事典 : 体系

タイトル読み

タイケイ マーケティング リサーチ ジテン

大学図書館所蔵 件 / 104

この図書・雑誌をさがす

注記

参照文献: 各章末

その他の著者: 上笹恒, 種子田實, 加藤五郎

内容説明・目次

内容説明

コーポレート戦略からマーケティングミックスを経て統制に至るマーケティングのプロセスと、問題点の発見からデータ収集・分析を経て問題解決の実践提言に至るリサーチのプロセスが交差する平面に、従来の枠組みを超えた新しい『マーケティングリサーチ』が定義できます。本書はそのような新しい枠組みで体系化を行い、用語と文脈の意味づけを、基礎理論・方法・適用にわたって試みました。

目次

  • 第1部 マーケティング戦略とリサーチ(マーケティングの領域と戦略的マーケティング;マーケティングマネジメント戦略とリサーチ;市場の測定と予測)
  • 第2部 マーケティングミックス戦略のためのリサーチ(新製品に関するリサーチ;価格に関するリサーチ;流通に関するリサーチと小売業マーケティングリサーチ;広告調査)
  • 第3部 マーケティングリサーチのプロセスと手法(マーケティングリサーチの計画;データの種類と収集法;定性的リサーチの手法;観察の方法;サーベイの方法;実験の手法;母集団とサンプリング;測定の手法;収集データの整理と集計および解釈;多変量解析)
  • 第4部 リサーチの課題(リサーチの技術革新;リサーチの倫理と社会的責任)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08970764
  • ISBN
    • 4496019841
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 394p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ