体系マーケティングリサーチ事典
著者
書誌事項
体系マーケティングリサーチ事典
同友館, 1993.4
- タイトル別名
-
Dictionary of marketing research terms
マーケティングリサーチ事典 : 体系
- タイトル読み
-
タイケイ マーケティング リサーチ ジテン
大学図書館所蔵 件 / 全104件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参照文献: 各章末
その他の著者: 上笹恒, 種子田實, 加藤五郎
内容説明・目次
内容説明
コーポレート戦略からマーケティングミックスを経て統制に至るマーケティングのプロセスと、問題点の発見からデータ収集・分析を経て問題解決の実践提言に至るリサーチのプロセスが交差する平面に、従来の枠組みを超えた新しい『マーケティングリサーチ』が定義できます。本書はそのような新しい枠組みで体系化を行い、用語と文脈の意味づけを、基礎理論・方法・適用にわたって試みました。
目次
- 第1部 マーケティング戦略とリサーチ(マーケティングの領域と戦略的マーケティング;マーケティングマネジメント戦略とリサーチ;市場の測定と予測)
- 第2部 マーケティングミックス戦略のためのリサーチ(新製品に関するリサーチ;価格に関するリサーチ;流通に関するリサーチと小売業マーケティングリサーチ;広告調査)
- 第3部 マーケティングリサーチのプロセスと手法(マーケティングリサーチの計画;データの種類と収集法;定性的リサーチの手法;観察の方法;サーベイの方法;実験の手法;母集団とサンプリング;測定の手法;収集データの整理と集計および解釈;多変量解析)
- 第4部 リサーチの課題(リサーチの技術革新;リサーチの倫理と社会的責任)
「BOOKデータベース」 より