日本画の誕生
著者
書誌事項
日本画の誕生
(日本の近代美術, 2)
大月書店, 1993.6
- タイトル読み
-
ニホンガ ノ タンジョウ
大学図書館所蔵 全135件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 青木茂, 酒井忠康
関連年表 / 半田滋男編: p150-155
内容説明・目次
内容説明
新時代の“日本画”、それは“新たな伝統美術”の創出をめざして誕生した。ここで日本画は、西洋絵画を吸収しつつ、“洋画”とも過去の“書画”とも異なる、自己発達と革新の道を選択する。フェノロサ、天心、東西両洋人の主導したこの道は、グローバリズムとナショナリズムの抱き合わせで遂行された、近代日本の自立そのものであった。
目次
- 日本画の誕生
- 狩野芳崖〈非母観音図〉
- 河鍋暁斎〈地獄極楽図〉
- 柴田是真〈大花瓶色絵漆絵〉
- 橋本雅邦〈白雲紅樹図〉
- 横山大観〈屈原〉
- 菱田春草〈落葉〉
- 下村観山〈闍維〉
- 川合玉堂〈二日月〉
- 付録(関連作品収蔵先一覧;関連年表)
「BOOKデータベース」 より