シュタイナーの治療教育 : 教育の核心を考える
著者
書誌事項
シュタイナーの治療教育 : 教育の核心を考える
(角川選書, 187)
角川書店, 1991.3
3版
- タイトル読み
-
シュタイナー ノ チリョウ キョウイク : キョウイク ノ カクシン オ カンガエル
並立書誌 全1件
-
-
シュタイナーの治療教育 : 教育の核心を考える / 高橋巌著
BN03633949
-
シュタイナーの治療教育 : 教育の核心を考える / 高橋巌著
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
シュタイナーにとり、教育は科学ではなく、教育者と子どもを結びつける心のあり方が問題である。若い頃に障害者の教育に当たったシュタイナーは、その経験から、どのような子どもにとっても教育は治療であると信じ、その観点に立って、教育の課題を考えた。本書は、個々の教授法だけでなく、シュタイナーの教育思想の根本をなす人生観、社会観を展開し、教育の問題に新たな観点を提起する。
目次
- 第1章 霊学の観点から見た教育
- 第2章 治療教育者の人間関係
- 第3章 十二感覚と治療教育
- 第4章 治療教育とカルマ
- 第5章 治療教育の実践—治療教育者と語る
「BOOKデータベース」 より