英語教育のスタイル : インプットからインタラクションへ

書誌事項

英語教育のスタイル : インプットからインタラクションへ

P.A.リチャード・アマト著 ; 渡辺時夫ほか訳

研究社出版, 1993.8

タイトル別名

Making it happen : interaction in the second language classroom

タイトル読み

エイゴ キョウイク ノ スタイル : インプット カラ インタラクション エ

大学図書館所蔵 件 / 182

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p391-417

内容説明・目次

内容説明

本書では、教室で応用でき、授業を盛り上げるInteractionの具体的な活動例を多数解説している。

目次

  • 第1部 理論研究概説(文法中心から伝達中心のアプローチへ;言語習得の環境としての教室;相互交渉アプローチに向けて;エピソード仮説と教材選択;情意領域)
  • 第2部 方法と言語活動を探る(全身反応教授法とオーディオモーター・ユニット;ナチュラル・アプローチとその応用;ジャズ・チャンツ、音楽、詩;語り、ロール・プレイ、ドラマ;ゲーム;情意的活動)
  • 第3部 いくつかの実際的問題(教室管理;市販の教材・道具—教科書、クラス分けテスト、コンピュータ・プログラム)
  • 第4部 関連文献

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN09447368
  • ISBN
    • 4327410365
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvii, 435p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ