理科学習の心理学 : 子どもの見方と考え方をどう変容させるか
著者
書誌事項
理科学習の心理学 : 子どもの見方と考え方をどう変容させるか
東洋館出版社, 1993.7
- タイトル別名
-
The psychology of learning science
- タイトル読み
-
リカ ガクシュウ ノ シンリガク : コドモ ノ ミカタ ト カンガエカタ オ ドウ ヘンヨウ サセルカ
大学図書館所蔵 件 / 全66件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の筆者: ラッセル, H. イェーニィ, ブルース, K. ブリットン
その他の訳者: 中山迅, 世波敏嗣, 松原道男, 吉田淳, 中山玄三
監訳: 武村重和
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 理科学習のための枠組み(理科学習における構成主義的見解;学習理論に基づく科学教育;理科学習における概念変容のモデル;生徒の概念フレームワーク−理科学習に対する結論)
- 第2部 概念の発達と理科学習(物理概念についての生徒の理解の発達パターン;生徒の化学概念についての理解の発達;天文学における概念発達;子どもの生物学−生命科学における概念発達の研究)
- 第3部 理科学習のための方法とメディア(理科の活動、プロセス・スキルと思考力;科学概念の説明−アナロジーによる教授モデル;ソフトウェアのマイクロワールドにおける理科学習)
「BOOKデータベース」 より