書誌事項

理科学習の心理学 : 子どもの見方と考え方をどう変容させるか

ショーン, M. グリン [ほか] 筆 ; 稲垣成哲 [ほか] 訳

東洋館出版社, 1993.7

タイトル別名

The psychology of learning science

タイトル読み

リカ ガクシュウ ノ シンリガク : コドモ ノ ミカタ ト カンガエカタ オ ドウ ヘンヨウ サセルカ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の筆者: ラッセル, H. イェーニィ, ブルース, K. ブリットン

その他の訳者: 中山迅, 世波敏嗣, 松原道男, 吉田淳, 中山玄三

監訳: 武村重和

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理科学習のための枠組み(理科学習における構成主義的見解;学習理論に基づく科学教育;理科学習における概念変容のモデル;生徒の概念フレームワーク−理科学習に対する結論)
  • 第2部 概念の発達と理科学習(物理概念についての生徒の理解の発達パターン;生徒の化学概念についての理解の発達;天文学における概念発達;子どもの生物学−生命科学における概念発達の研究)
  • 第3部 理科学習のための方法とメディア(理科の活動、プロセス・スキルと思考力;科学概念の説明−アナロジーによる教授モデル;ソフトウェアのマイクロワールドにおける理科学習)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN09612056
  • ISBN
    • 4491010404
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    287p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ