新しい人間管理と問題解決 : プロセス・コンサルテーションが組織を変える
著者
書誌事項
新しい人間管理と問題解決 : プロセス・コンサルテーションが組織を変える
産能大学出版部, 1993.8
- タイトル別名
-
Process consultation
- タイトル読み
-
アタラシイ ニンゲン カンリ ト モンダイ カイケツ : プロセス コンサルテーション ガ ソシキ オ カエル
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
Process consultation.原著改訂版の翻訳
文献: p311〜312
内容説明・目次
内容説明
社会心理学、組織心理学の世界的権威が説いた名著である。企業組織(部、課、係、個人)で発生する諸問題の発見と解決を、経営者・管理者・コンサルタントが、関係当事者の人間性と自主性を尊重していかに展開するか、その具体的プロセスを解明しつつ説く。真の解決をはかるために、組織・従業員に潜む、あらゆる心理的要因を分析・考慮し、問題の引き出しと協力的解決法を論述する。
目次
- 序章 プロセス・コンサルテーションとは何か
- 第1部 人的プロセスと問題解決(組織における人的プロセス;個人間コミュニケーション・プロセス;集団の形成と課題解決;集団の問題解決と意思決定;集団における規範と文化;管理者のリーダーシップと影響力;個人業績の評価とフィードバックの効果;集団間競争がもたらす諸現象)
- 第2部 コンサルティング・プロセスの実際(顧客とプロセス・コンサルタントの接触から関係樹立まで;コンサルティング活動の環境と方法;診断のための介入方法;対決的介入による影響:議題管理;フィードバックの使用による対決的介入;コーチ、カウンセリングのタイミングと組織への提言;コンサルティングについての活動評価と関係の解消;プロセス・コンサルテーションの展望)
「BOOKデータベース」 より