広告の中のニッポン : 江戸・明治・大正・昭和 : 広告は時代の流れを映す鏡だ
著者
書誌事項
広告の中のニッポン : 江戸・明治・大正・昭和 : 広告は時代の流れを映す鏡だ
ダイヤモンド社, 1993.9
- タイトル読み
-
コウコク ノ ナカ ノ ニッポン : エド メイジ タイショウ ショウワ : コウコク ワ ジダイ ノ ナガレ オ ウツス カガミ ダ
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考図書: p203-207
内容説明・目次
内容説明
広告資料120点と洒脱な文章で綴る広告史エッセー。
目次
- 江戸広告事始め(江戸のなぞなぞ看板;戯作者は江戸の広告仕掛人;江戸にもあった情報誌;見世物による人寄せ;スターがしゃべるコマーシャル ほか)
- 和洋折衷明治の広告(最後の浮世絵師たち;移動マーケット北前船が運んだ広告;ブームになった温泉旅行;おまけの元祖・売薬版画;近代日本を作るため・内国勧業博覧会 ほか)
- 大正ベル・エポックの広告(見つかった現存最古のPR用フィルム;広告に見る大正ロマン;リアルな情報伝達手段だった絵はがき;庶民のメディア・チラシ;伝票・価格表が語る物価変遷史)
- 昭和モダニズムからプロパガンダへ(金融恐慌から戦争へ;デザイナー集団に見る昭和初期の広告事情;日本初の国際的デザイナー、ムネ・サトミ;遊びからの広告;広告の中の女性史 ほか)
「BOOKデータベース」 より