子どもが“ノッ"てくる「探検授業」のつくり方 : 生活科から社会科へ
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが“ノッ"てくる「探検授業」のつくり方 : 生活科から社会科へ
日本書籍, 1993.12
- Other Title
-
子どもが"ノッ"てくる「探検授業」のつくり方
子どもが“ノッ"ってくる「探検授業」のつくり方 : 生活科から社会科へ
- Title Transcription
-
コドモ ガ ノッテクル タンケン ジュギョウ ノ ツクリカタ : セイカツカ カラ シャカイカ エ
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、“探検”という学習スタイルを通して小学校の生活科や社会科、特別活動の学習効果をどのように高めていくか、その考え方や方法について教育現場での実践をもとに述べたものです。探検という方法を導入して、日日の授業を面白く、活発に心や体が動き出す学習場面にしていくことが本書のめざすところなのです。
Table of Contents
- 1 探検の魅力
- 2 探検でふくらむ授業
- 3 探検授業の効果
- 4 だれでもできる探検授業の簡単プログラム30選
- 5 探検のインフォメーション
by "BOOK database"