認知心理学者教育を語る
著者
書誌事項
認知心理学者教育を語る
北大路書房, 1993.12
- タイトル別名
-
認知心理学者 : 教育を語る
- タイトル読み
-
ニンチ シンリ ガクシャ キョウイク オ カタル
大学図書館所蔵 全221件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 論末
収録内容
- 知識獲得を促す学習指導 : 「カンピュータ」かデータ重視か / 岡直樹 [執筆]
- 何を伝えるのか、何が伝わるのか / 佐藤浩一 [執筆]
- コンピュータとの関わり方と情報教育 / 井上毅 [執筆]
- 真の自己教育力を育てるために / 森敏昭 [執筆]
- 直観のメカニズム / 石田潤 [執筆]
- 想像力から創造力へ / 仲真紀子 [執筆]
- 集団思考の力を伸ばす / 三宮真智子 [執筆]
- 問題解決の学習方略と認知カウンセリング / 市川伸一 [執筆]
- 知の有用性と学ぶことの意義 : 真の理解力を育てる / 湯沢正通 [執筆]
- 子どもの読みを深める授業 / 秋田喜代美 [執筆]
- 説明的文章の表現力とその指導 / 岸学 [執筆]
- 表現へのプロセスアプローチ : 表現する過程の支援をめざして / 伊東昌子 [執筆]
- 「わかる喜び」を求めて / 小泉令三 [執筆]
- 「学び」の目標を考える / 桐木建始 [執筆]
- 声援なき教育のすすめ : 努力至上主義を問い直す / 奈須正裕 [執筆]
- 意欲を育てる個性の評価法 / 森敏昭 [執筆]
- 教育のなかの「自尊感情」を考える / 遠藤由美 [執筆]
- 「自分らしさ」の発見に向けて / 池上知子 [執筆]
- 幸福の順延方程式 / 齋藤洋典 [執筆]
- 実践を通して自己を確立する / 野村幸正 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
気鋭の認知心理学者たちによる味わい深い教育論。
目次
- 第1部 知識の獲得を援助する
- 第2部 思考力を育てるために
- 第3部 理解力と表現力を育てるために
- 第4部 学習意欲を高めるために
- 第5部 他者との関わりのなかで自己を確立する
「BOOKデータベース」 より