認知心理学者教育を語る
著者
書誌事項
認知心理学者教育を語る
北大路書房, 1993.12
- タイトル別名
-
認知心理学者 : 教育を語る
- タイトル読み
-
ニンチ シンリ ガクシャ キョウイク オ カタル
大学図書館所蔵 件 / 全222件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 論末
収録内容
- 知識獲得を促す学習指導 : 「カンピュータ」かデータ重視か / 岡直樹 [執筆]
- 何を伝えるのか、何が伝わるのか / 佐藤浩一 [執筆]
- コンピュータとの関わり方と情報教育 / 井上毅 [執筆]
- 真の自己教育力を育てるために / 森敏昭 [執筆]
- 直観のメカニズム / 石田潤 [執筆]
- 想像力から創造力へ / 仲真紀子 [執筆]
- 集団思考の力を伸ばす / 三宮真智子 [執筆]
- 問題解決の学習方略と認知カウンセリング / 市川伸一 [執筆]
- 知の有用性と学ぶことの意義 : 真の理解力を育てる / 湯沢正通 [執筆]
- 子どもの読みを深める授業 / 秋田喜代美 [執筆]
- 説明的文章の表現力とその指導 / 岸学 [執筆]
- 表現へのプロセスアプローチ : 表現する過程の支援をめざして / 伊東昌子 [執筆]
- 「わかる喜び」を求めて / 小泉令三 [執筆]
- 「学び」の目標を考える / 桐木建始 [執筆]
- 声援なき教育のすすめ : 努力至上主義を問い直す / 奈須正裕 [執筆]
- 意欲を育てる個性の評価法 / 森敏昭 [執筆]
- 教育のなかの「自尊感情」を考える / 遠藤由美 [執筆]
- 「自分らしさ」の発見に向けて / 池上知子 [執筆]
- 幸福の順延方程式 / 齋藤洋典 [執筆]
- 実践を通して自己を確立する / 野村幸正 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
気鋭の認知心理学者たちによる味わい深い教育論。
目次
- 第1部 知識の獲得を援助する
- 第2部 思考力を育てるために
- 第3部 理解力と表現力を育てるために
- 第4部 学習意欲を高めるために
- 第5部 他者との関わりのなかで自己を確立する
「BOOKデータベース」 より