教授・学習の心理
著者
書誌事項
教授・学習の心理
福村出版, 1994.2
- タイトル読み
-
キョウジュ ガクシュウ ノ シンリ
大学図書館所蔵 件 / 全102件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
各章末: 引用・参考文献
内容説明・目次
目次
- 序章 教授・学習心理学の課題
- 第1部 教授・学習の基礎(教授・学習と発達;学習のメカニズム;知能・創造性;情報処理と学力)
- 第2部 学習の動機づけ・態度・学習習慣(学習の動機づけ;学習態度;学習習慣)
- 第3部 教師の心理(教師の資質;教師の学習指導論;教師の精神的健康;教師と生徒の相互作用)
- 第4部 学習指導のモデル(有意味学習と発見学習;個別指導と教育工学;小集団指導と学級経営)
- 第5部 教育効果の測定と評価(学力の測定;教育評価)
- 第6部 教授方法の実践(詩の読みの指導方法;部活動の指導方法について;看護技術の指導;死への態度とその指導;情緒障害児の指導;社会的逸脱少年の指導)
「BOOKデータベース」 より