教授・学習の心理

書誌事項

教授・学習の心理

増田末雄編

福村出版, 1994.2

タイトル読み

キョウジュ ガクシュウ ノ シンリ

大学図書館所蔵 件 / 102

この図書・雑誌をさがす

注記

各章末: 引用・参考文献

内容説明・目次

目次

  • 序章 教授・学習心理学の課題
  • 第1部 教授・学習の基礎(教授・学習と発達;学習のメカニズム;知能・創造性;情報処理と学力)
  • 第2部 学習の動機づけ・態度・学習習慣(学習の動機づけ;学習態度;学習習慣)
  • 第3部 教師の心理(教師の資質;教師の学習指導論;教師の精神的健康;教師と生徒の相互作用)
  • 第4部 学習指導のモデル(有意味学習と発見学習;個別指導と教育工学;小集団指導と学級経営)
  • 第5部 教育効果の測定と評価(学力の測定;教育評価)
  • 第6部 教授方法の実践(詩の読みの指導方法;部活動の指導方法について;看護技術の指導;死への態度とその指導;情緒障害児の指導;社会的逸脱少年の指導)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN10335055
  • ISBN
    • 4571220359
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    293p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ