マルチメディアで授業が変わる : 学情研プロジェクトIIIの研究成果

書誌事項

マルチメディアで授業が変わる : 学情研プロジェクトIIIの研究成果

後藤忠彦編著

富士通経営研修所, 1993.12-1994.11

  • 1
  • 2

タイトル読み

マルチ メディア デ ジュギョウ ガ カワル : ガクジョウケン プロジェクト III ノ ケンキュウ セイカ

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

1 ISBN 9784938711108

内容説明

創造性・問題解決力の育成、個性に応じた主体的な学習活動…。今まで困難だった学習指導がマルチメディアの教育利用で可能になる。全国の小・中学校で実践された、英語・数学(算数)・国語・理科・社会から音楽・美術、そして技術家庭科までの研究事例を紹介。

目次

  • 第1章 マルチメディアの教育利用
  • 第2章 マルチメディアの有効な活用の基礎研究—いつから、どのような学習が可能か
  • 第3章 マルチメディア教材の利用
  • 第4章 マルチメディア教育実践事例
  • 付録 マルチメディアの教材リスト
巻冊次

2 ISBN 9784938711214

内容説明

全国の小・中学校で実施されたマルチメディア教育実践事例第2弾。市販の教育・ソフトや教師・生徒の自作ソフトを学習活動に活用、「新しい教育観」にもとづくマルチメディアの教育利用を検証する。小・中学校の先生必読の書。

目次

  • 第1章 新しい学力観とマルチメディア
  • 第2章 マルチメディア教育実践事例

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ