子どもをとらえる教師の視点6 : 自立をうながす実践の創造

書誌事項

子どもをとらえる教師の視点6 : 自立をうながす実践の創造

板垣昭一著

(実践資料12か月)

民衆社, 1993.12

タイトル読み

コドモ オ トラエル キョウシ ノ シテン ロク : ジリツ オ ウナガス ジッセン ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

荒れる学校。暴力をふるう生徒。“学校やめよう、教師失格”。泥沼の日々の中で、“お父さんは卑怯、逃げだ”というわが子の一撃に、気力をふりしぼって立ち上がる。就職していく子と“町名や駅名の読み方をカード”にして勉強がはじまる。子どもの心のすき間をうめる学習と交流。“先生ありがとう”の一言に涙する教師。命をけずってきり拓く教育の原点を6章にまとめる。

目次

  • 1 ここは学校ではない—「教師」の看板ぶっとんで
  • 2 心のすき間をさがせ—やっぱり、お日さまが…
  • 3 くもりがちになる目玉みがいて
  • 4 時間はかかる。が、ねばりにねばって
  • 5 親の心になって
  • 6 1人が10歩、10人が1歩

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN10402072
  • ISBN
    • 4838307101
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    108p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ