学校の条件 : 学校を参加と学習と自治の場に
著者
書誌事項
学校の条件 : 学校を参加と学習と自治の場に
青木書店, 1994.4
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ ジョウケン : ガッコウ オ サンカ ト ガクシュウ ト ジチ ノ バ ニ
大学図書館所蔵 全139件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
勉強の時代から学びの時代へ。立志・修身・勉強というガンバリズムの教育観から、参加・学習・自治という人権=民主主義の教育観へ。
目次
- 序章 「他者」としての子どもの登場
- 1 いま日本の学校はどこにいるか(仮想座談会—岐路に立つ日本の学校;「新しい学力観」と「子どもの権利条約」)
- 2 勉強の時代から学びの時代へ(いまなぜ学習を問題にするのか;中学校教育の改革;評価・選抜システムの再編;学習指導と教育評価)
- 3 「子どもの権利条約」と学校改革(学校を参加と学習と自治の場に;堀尾輝久氏との対談—「子どもの権利条約」と教育自治)
「BOOKデータベース」 より