映画音楽への招待
著者
書誌事項
映画音楽への招待
(丸善ライブラリー, 119)
丸善, 1994.4
- タイトル読み
-
エイガ オンガク エノ ショウタイ
大学図書館所蔵 全129件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
一九二七年、アル・ジョルスン主演作品「ジャズ・シンガー」によって、映画は初めて“音”を持った。そして、世はたちまちトーキー時代へと突入する。クラシックあり、ジャズあり、ロックあり。今や、音楽は映画になくてはならない存在である。時にはBGMに徹し、時には感情表現の代役を演じ、また時には自己主張する映画音楽。本書では、映画音楽の歴史に触れ、映画に上質の音楽を提供してきた作曲家たちを紹介する。
目次
- 第1章 トーキーの波
- 第2章 アカデミー賞と音楽
- 第3章 第二次世界大戦期の映画
- 第4章 ジャズと映画音楽
- 第5章 ロックと映画音楽
- 第6章 さまざまな映画音楽
- 第7章 純粋な映画音楽
「BOOKデータベース」 より