環境教育と学校カリキュラム : 交感的環境認識をめざして
著者
書誌事項
環境教育と学校カリキュラム : 交感的環境認識をめざして
東洋館出版社, 1994.3
- タイトル読み
-
カンキョウ キョウイク ト ガッコウ カリキュラム : コウカンテキ カンキョウ ニンシキ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
付: イギリスNCCの環境教育ガイダンス / 岸本浩訳 ; 恩藤知典, 野上智行監修
内容説明・目次
内容説明
本書は、最初に環境教育と環境問題はどのような関係にあるのかを概観する。次に、環境教育の構想が教育内容の選択と構成に関わる歴史上の議論と多くの部分で重なりあうことを示す。そして、現在の欧米での環境教育の実践と日本での先進的な環境教育の実践を検討する。さらに、本書には、イギリスのナショナル・カリキュラム・カウンシル(NCC)の環境教育に関するカリキュラム・ガイダンスの全訳を収録した。
目次
- 第1部 環境教育と学校カリキュラム(環境教育とは何か;環境教育に関わる教育思想史とカリキュラム論;欧米での環境教育とSTS教育;わが国での環境教育の実践と課題;交感的環境忍識をめざした環境教育)
- 第2部 イギリスNCCの環境教育ガイダンス
「BOOKデータベース」 より