市場対応迅速型の新製品開発マニュアル
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書誌事項
市場対応迅速型の新製品開発マニュアル
産能大学出版部, 1994.6
- タイトル別名
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Survival of the fittest : new product development during the 90's
新製品開発マニュアル : 市場対応迅速型の
- タイトル読み
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シジョウ タイオウ ジンソクガタ ノ シンセイヒン カイハツ マニュアル
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内容説明・目次
内容説明
本書は、AT&T、モトローラ、3M、NCR、トヨタ、松下…など百社以上の世界的企業が実施している新製品開発法を多面的に分析し、21世紀にリードできる画期的な新製品開発の新手法「迅速型・多機能並列進行型」のノウハウを、実践的に体系化・マニュアル化している。アイデアから新製品完成にいたるプロセスごとに、迅速な市場対応・サイクル短縮へのツールや技法、そしてその間に発生するあらゆる問題の解決法を詳説。
目次
- 第1章 新製品開発—速まる開発スピード
- 第2章 敗者への道程—従来型新製品開発法への固執
- 第3章 勝者への道程—FPPD法の開発
- 第4章 開発プロジェクトのスタート
- 第5章 経営者の役割遂行
- 第6章 クリティカル・パス・マネジメントの活用
- 第7章 製品品質の作り込み
- 第8章 製品開発における30の落とし穴
- 第9章 市場ニーズを直視する
- 第10章 新製品のアイデア創出
- 第11章 チームマネジメントとチームリーダーシップ
- 第12章 三つのステージにおけるチェックリスト
- 第13章 新製品開発コストのマネジメント
- 第14章 社外パートナーの積極的活用
- 第15章 大規模プロジェクトの全社戦略への統合
- 第16章 分社型組織(スカンクワークス)による新製品開発
- 第17章 開発プロジェクトの打ち切り
- 第18章 社員の創造性と革新を促進する
- 第19章 日本型アプローチの功罪
- 第20章 R&Dのマネジメント
- 第21章 事業部制企業の製品開発
- 第22章 新製品開発に対する自社監査
- 第23章 総括—新製品開発の重要項目のまとめ
「BOOKデータベース」 より