近世の蒔絵 : 漆器はなぜジャパンと呼ばれたか
Author(s)
Bibliographic Information
近世の蒔絵 : 漆器はなぜジャパンと呼ばれたか
(中公新書, 1196)
中央公論社, 1994.7
- Title Transcription
-
キンセイ ノ マキエ : シッキ ワ ナゼ ジャパン ト ヨバレタカ
Available at 205 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p208-210
Description and Table of Contents
Description
漆の接着力を利用し金粉を蒔きつけて意匠する日本独特の漆芸技法であった蒔絵は、イエズス会の宣教師の祭儀具としてヨーロッパにもたらされ、その繊細で華麗、燦然と輝く工芸に魅了された人々は、これを「ジャパン」と呼んだ。鎖国時代にもヨーロッパからの需要を阻止できず、紅毛漆器として多くの蒔絵が海を渡った。さらに明治政府は「日本」を売り込む重要貿易品とした。日本で生まれ、西欧で愛好された工芸の歴史と魅力を語る。
Table of Contents
- はじめに チャイナは陶磁器、ジャパンは漆器
- 1 桃山時代(海を渡った蒔絵;覇者の蒔絵;南蛮漆器 ほか)
- 2 江戸時代初期(幸阿弥家;大名婚礼調度 ほか)
- 3 江戸時代中期(その後の幸阿弥家;印篭・根付の世界 ほか)
- 4 江戸時代後期(シーボルトと日本;ロンドン、パリの万国博覧会 ほか)
- 5 明治時代以後(絹長袖から車夫へ;ウィーン万国博覧会 ほか)
by "BOOK database"