ソーシャルステイタスの社会心理学 : 日米データにみる地位イメージ
著者
書誌事項
ソーシャルステイタスの社会心理学 : 日米データにみる地位イメージ
サイエンス社, 1994.7
- タイトル読み
-
ソーシャル ステイタス ノ シャカイ シンリガク : ニチベイ データ ニ ミル チイ イメージ
大学図書館所蔵 全176件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p218-221
内容説明・目次
内容説明
本書では社会心理学的アプローチから行われた社会的地位に関する日米比較研究を基に、人々の意識や行動に反映される地位の心理的イメージを探る。
目次
- 序章 社会的地位に関する社会心理学的アプローチ
- 1 社会階層に対する意識
- 2 地位上昇欲求と地位を上げる戦略
- 3 高地位者とはどんな人?
- 4 女性の高地位者たち
- 5 洗練されていない日本のトップたち—高地位者のタイプの日米比較
- 6 「地位の高さ」判断の基本的要素—スマートな態度・行動こそ社会人の魅力
- 7 社会的地位判断の規定因—見た目重視のアメリカと、年齢・業績に規定される日本
- 8 出世の妨げ?(タバコとお酒;肥満と身長)
「BOOKデータベース」 より