ソーシャルステイタスの社会心理学 : 日米データにみる地位イメージ

書誌事項

ソーシャルステイタスの社会心理学 : 日米データにみる地位イメージ

山本真理子編

サイエンス社, 1994.7

タイトル読み

ソーシャル ステイタス ノ シャカイ シンリガク : ニチベイ データ ニ ミル チイ イメージ

注記

引用文献: p218-221

内容説明・目次

内容説明

本書では社会心理学的アプローチから行われた社会的地位に関する日米比較研究を基に、人々の意識や行動に反映される地位の心理的イメージを探る。

目次

  • 序章 社会的地位に関する社会心理学的アプローチ
  • 1 社会階層に対する意識
  • 2 地位上昇欲求と地位を上げる戦略
  • 3 高地位者とはどんな人?
  • 4 女性の高地位者たち
  • 5 洗練されていない日本のトップたち—高地位者のタイプの日米比較
  • 6 「地位の高さ」判断の基本的要素—スマートな態度・行動こそ社会人の魅力
  • 7 社会的地位判断の規定因—見た目重視のアメリカと、年齢・業績に規定される日本
  • 8 出世の妨げ?(タバコとお酒;肥満と身長)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN11079846
  • ISBN
    • 4781907369
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 235p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ