書誌事項

教育哲学

高橋勝, 新井保幸編著 ; 今井康雄 [ほか] 著

(教育学テキストシリーズ, 1)

樹村房, 1994.4

タイトル読み

キョウイク テツガク

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献:各章末. さくいん:巻末

内容説明・目次

内容説明

本書は、教育の原理的考察を十分に踏まえながら、同時に現代のさまざまな教育問題に対応できる「教育哲学」のテキストをつくり上げた。

目次

  • 第1部 教育哲学の本質および課題(教育的発達論—発達の教育哲学;教育的価値論—価値の教育哲学;近代の教育思想—人間的自立のための教育学)
  • 第2部 現代における教育哲学のパラダイム展開(改革教育学—ドイツの新教育運動;精神科学的教育学;実存主義と教育人間学;プラグマティズムと分析哲学 ほか)
  • 第3部 教育問題への哲学的アプローチ(「教育目的」をどう考えるか;「子ども」をどう捉えるか;「教師—生徒」関係論;「生涯発達」の意味 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN1122065X
  • ISBN
    • 4915507602
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x,220p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ