近代日本の学校と地域社会 : 村の子どもはどう生きたか
著者
書誌事項
近代日本の学校と地域社会 : 村の子どもはどう生きたか
東京大学出版会, 1994.9
- タイトル別名
-
School and community in prewar Japan : a study of 5000 children in Goka village, Nagano prefecture
近代日本における学校制度の成立 : 長野県埴科郡旧五加村における学校制度の定着過程
- タイトル読み
-
キンダイ ニホン ノ ガッコウ ト チイキ シャカイ : ムラ ノ コドモ ワ ドウ イキタカ
大学図書館所蔵 全253件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献等の注: p241-274
索引: 巻末p1-4
欧文タイトルは標題紙裏による
著者の学位論文「近代日本における学校制度の成立--長野県埴科郡旧五加村における学校制度の定着過程」(1992年東京大学博士(教育学))を加筆修正したもの. 財団法人日本生命財団の出版助成を得て刊行された
内容説明・目次
目次
- 序章 課題と方法—近代学校・地域社会・子ども
- 第1章 行政村と小学校
- 第2章 小学校教育の定着過程
- 第3章 就学の普及と修学形態
- 第4章 不就学と労働力移動
- 第5章 初等後の教育制度の成立
- 終章 総括と今後の課題
「BOOKデータベース」 より