子どもが「参画」する学習活動を作る
著者
書誌事項
子どもが「参画」する学習活動を作る
(授業への挑戦, 118)
明治図書出版, 1994.10
- タイトル読み
-
コドモ ガ サンカク スル ガクシュウ カツドウ オ ツクル
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校教育の在り方、中でも教師の子どもに対する対応の仕方が批判されている。なぜ批判されているのか、何が悪いと言われているのかを具体的に検討して、具体的な行為を一つ一つ新しく創りだす。そのための基準となる鍵概念を設定するのである。本書は鍵概念を「参画」とした。「参画」をキーワードにして、教育活動を再構築すべきではないかと考えたのである。本書は、「参画」をキーワードにすると何がどのように変わるのかを「ノート指導」と「学習環境」「テスト」で示したものである。
目次
- 1 子どもが「参画」する学習活動を作る(キーワードは「参画」;特別教育活動における「参画」;宿題廃止論)
- 「参画」する力を培う国語科のノート指導(子どもの心を開く場としてのノート;子どもの関係を作る場としてのノート;他教科の指導と連動したノート指導をする;アウトライン・システムで評論文を書かせる;夏休みに向けてすること ほか)
- 3 学習環境の刷新(キーワードは「応答」;板書の刷新;テストの刷新)
「BOOKデータベース」 より