メディアコミュニケーション : 情報交流の社会学

書誌事項

メディアコミュニケーション : 情報交流の社会学

川崎賢一 [ほか] 著

(Fujitsu books)

富士通経営研修所, 1994.10

タイトル別名

Computer-mediated communication : a sociology of computer-mediated interaction

タイトル読み

メディア コミュニケーション : ジョウホウ コウリュウ ノ シャカイガク

注記

その他の著者: 徃住彰文, 川浦康至, 高木晴夫, 遠藤薫, 橋爪大三郎, 安川一

文献, ブックガイド: 章末

内容説明・目次

内容説明

マルチメディア・ネットワーク社会への知的冒険、7人の新鋭な社会学者・認知科学者・社会心理学者・組織行動学者が、意欲的に論じる画期的なメディア社会論。コンピュータメディアは、われわれに何をもたらすのか。その時われわれは何をなすべきか。

目次

  • 序章 新たな知的冒険のはじまり
  • 第1章 心の拡張装置としてのマルチメディア—認知科学から見たメディアコミュニケーション
  • 第2章 メディアとしてのコンピュータコミュニケーション—情報「交流」の社会心理
  • 第3章 企業内ネットワークと組織変革—情報インフラが経営組織に与える影響と効果
  • 第4章 コンピュータメディアの社会的影響—「個人」と「社会」の行方
  • 第5章 メディアコミュニケーション社会への望遠—徃住・川浦・高木・遠藤論文へのコメントなど
  • 第6章 コンピュータとともにいるところ—体験的コンピューティング考
  • 第7章 情報社会と文化—メディアコミュニケーションの文化社会学

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ