メディアコミュニケーション : 情報交流の社会学
著者
書誌事項
メディアコミュニケーション : 情報交流の社会学
(Fujitsu books)
富士通経営研修所, 1994.10
- タイトル別名
-
Computer-mediated communication : a sociology of computer-mediated interaction
- タイトル読み
-
メディア コミュニケーション : ジョウホウ コウリュウ ノ シャカイガク
大学図書館所蔵 全151件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 徃住彰文, 川浦康至, 高木晴夫, 遠藤薫, 橋爪大三郎, 安川一
文献, ブックガイド: 章末
内容説明・目次
内容説明
マルチメディア・ネットワーク社会への知的冒険、7人の新鋭な社会学者・認知科学者・社会心理学者・組織行動学者が、意欲的に論じる画期的なメディア社会論。コンピュータメディアは、われわれに何をもたらすのか。その時われわれは何をなすべきか。
目次
- 序章 新たな知的冒険のはじまり
- 第1章 心の拡張装置としてのマルチメディア—認知科学から見たメディアコミュニケーション
- 第2章 メディアとしてのコンピュータコミュニケーション—情報「交流」の社会心理
- 第3章 企業内ネットワークと組織変革—情報インフラが経営組織に与える影響と効果
- 第4章 コンピュータメディアの社会的影響—「個人」と「社会」の行方
- 第5章 メディアコミュニケーション社会への望遠—徃住・川浦・高木・遠藤論文へのコメントなど
- 第6章 コンピュータとともにいるところ—体験的コンピューティング考
- 第7章 情報社会と文化—メディアコミュニケーションの文化社会学
「BOOKデータベース」 より