デューイの探究教育哲学 : 相互成長をめざす人間形成論再考

書誌事項

デューイの探究教育哲学 : 相互成長をめざす人間形成論再考

早川操著

名古屋大学出版会, 1994.10

タイトル読み

デューイ ノ タンキュウ キョウイク テツガク : ソウゴ セイチョウ オ メザス ニンゲン ケイセイロン サイコウ

大学図書館所蔵 件 / 179

この図書・雑誌をさがす

注記

文献等の注:各章末. 索引:巻末

平成元〜3年度の文部省科学研究費(一般研究C)による助成研究「現象学・解釈学・批判理論から見たデューイ教育理論の比較哲学的研究」の成果等を,平成6年度名古屋大学学術振興基金の研究出版助成を得て刊行したもの

内容説明・目次

内容説明

本書は、今世紀のアメリカ教育を根底から再構築したといわれる哲学者であり教育学者でもあるジョン・デューイの「探究の理論」の現代的意義を考察したものであり、デューイの教育哲学のなかでも、とりわけ「探究理論」とそれと関連する諸理論を、現代の哲学者や教育学者がどのように評価しているかを考察したものである。

目次

  • 第1章 探究をつうじての教育—社会的探究・生涯学習・相互成長
  • 第2章 探究経験の地平—状況・習慣・コミュニケーション
  • 第3章 探究の存在論的・論理学的考察—意味拡充のオルガノンとしての探究
  • 第4章 探究の言語行為的・間主観的考察—探究共同体とコミュニケーション行為
  • 第5章 想像的探究の射程—脈絡主義・美的経験・宗教的経験
  • 第6章 教師・生徒間における協働探究—相互反省的思考の展開としての反省的教授
  • 第7章 批判的探究の継承—対話と協働に関するデューイとフレイレの見解をめぐって

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11448498
  • ISBN
    • 4815802408
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    ix, 287, 7p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ