教育史
著者
書誌事項
教育史
(教育学テキストシリーズ, 2)
樹村房, 1994.8
- タイトル読み
-
キョウイクシ
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
さくいん: 巻末
参考文献: p91, 176
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育の原理的考察を十分に踏まえながら、同時に現代のさまざまな教育問題に対応できる「教育哲学」のテキストをつくり上げた。
目次
- 第1部 教育哲学の本質および課題(教育的発達論—発達の教育哲学;教育的価値論—価値の教育哲学;近代の教育思想—人間的自立のための教育学)
- 第2部 現代における教育哲学のパラダイム展開(改革教育学—ドイツの新教育運動;精神科学的教育学;実存主義と教育人間学;プラグマティズムと分析哲学 ほか)
- 第3部 教育問題への哲学的アプローチ(「教育目的」をどう考えるか;「子ども」をどう捉えるか;「教師—生徒」関係論;「生涯発達」の意味 ほか)
「BOOKデータベース」 より