美術史を解きはなつ
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美術史を解きはなつ
時事通信社, 1994.9
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ビジュツシ オ トキハナツ
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美術史を解きはなつ
1994
Limited -
美術史を解きはなつ
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Note
文献等の注: p235-240
Contents of Works
- アジアの視座から : 画家として女として / 富山妙子著
- 社会を映す鏡 : 西ドイツ美術 / 浜田和子著
- 他者を位置づける視線 / 萩原弘子著
Description and Table of Contents
Description
画家としてアジアに視座を据え20世紀美術を振り返る。東西冷戦時代とその後のドイツ美術を切開する。オリエンタリズム、プリミティヴィズムを論じ、特権の集中をつくりだす現場としての美術史研究を批判する。三人の著者がそれぞれの視点で美術史、芸術観を問い直し、開かれたアートの世界を浮かび上がらせる。
Table of Contents
- 普遍への問い
- 1章 アジアの視座から—画家として女として(アジアの画家と束縛;近代・異文化との出会い;画家と20世紀;アジア・植民地の傷痕)
- 2章 社会を映す鏡—西ドイツ美術(二度目の敗戦;冷戦構造と美術—消したい記憶;アウシュヴィッツ裁判—過去に目を向けて;「君の芸術は誰のためのもの?」;フェミニズム運動と美術;ベルリン社会と移民美術家;新しい理解へ)
- 3章 他者を位置づける視線(オルセー美術館の庭から;オリエンタリズム;プリミティブな他者—『20世紀芸術のなかの「プリミティヴィズム」』展;他者は境界を踏み越えるか—『大地の魔術師』展)
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