理科の学習活動と評価カード
著者
書誌事項
理科の学習活動と評価カード
(小学校の授業と評価)
小学館, 1994.12
- タイトル読み
-
リカ ノ ガクシュウ カツドウ ト ヒョウカ カード
大学図書館所蔵 件 / 全6件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、新しい学力観に立つ学力は子どもの主体的な問題解決活動により獲得される、とする考えをもとに、三〜六年生の理科の全単元の学習指導と評価の実際を提示しました。各単元ごとに最初に、指導計画と評価活動を示します。指導計画は、子どもが一人ひとりの目標をもちそれへの実現状況を自ら確認するとともに、教師はその実現状況を的確にとらえどう支援するかを明示しました。評価活動では、その学習の流れの中での、四観点の評価時期、評価内容、評価規準、及び評価方法を位置づけてあります。
目次
- 3年(草花の育ち;こん虫の育ち ほか)
- 4年(生き物のくらし—春のころ;物の重さとてんびん ほか)
- 5年(たねのつくりと発芽;魚の育ち方 ほか)
- 6年(物の燃え方と空気;水溶液の性質 ほか)
「BOOKデータベース」 より