理科教育学とは何か : 子どもの科学的概念の形成と理解研究を中心にして

書誌事項

理科教育学とは何か : 子どもの科学的概念の形成と理解研究を中心にして

堀哲夫著

東洋館出版社, 1994.11

タイトル読み

リカ キョウイクガク トワ ナニカ : コドモ ノ カガクテキ ガイネン ノ ケイセイ ト リカイ ケンキュウ オ チュウシン ニ シテ

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 序章 「理科教育学とは何か」にどうアプローチするか
  • 第1章 理科教育学はどのような学問か
  • 第2章 理科教育学の課題は何か:歴史的アプローチ
  • 第3章 理科教育学の課題は何か:概念形成的アプローチ
  • 第4章 理科教育学の目的を達成するための要因は何か
  • 第5章 理科をなぜ学び教えるのか
  • 第6章 初等理科教育の意味するものは何か:適切でない知識や考えに対処できる能力の育成
  • 第7章 子どもはどのように思考するか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11807036
  • ISBN
    • 4491011591
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    200p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ