教室の人間学 : 「教える」ことの知と技術

書誌事項

教室の人間学 : 「教える」ことの知と技術

吉本均著

(教育選書, 21)

明治図書出版, 1994.7

タイトル読み

キョウシツ ノ ニンゲンガク : オシエル コト ノ チ ト ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「表情する身体」と向かい合い、応答し合う
  • 第2章 自他関係としての存在感—「あてにする—あてにされる」関係の成立
  • 第3章 歴史的身体としての子どもを「現在」の視点で捉える—「個を生かす」教育のために
  • 第4章 「否定」を「肯定」に転化する—「現在の矛盾」を生きる子どもたちのために
  • 第5章 「指さし」の人間学と「発問」の役割—「新学力観」に応える授業のために
  • 第6章 「居場所」としての授業の創造
  • —「心の教育」その歴史と実践
  • 第7章 よい授業が成立するとき—「呼びかける」指導案の構想
  • 第8章 「教える」ことの「知の考古学」—「指導」(指さして導く)概念の確立を求めて
  • 第9章 「教える」ことの知の現在—「わかる授業」成立の歴史と論理を求めて
  • 第10章 現代教授学の課題
  • 第11章 人間学としての教授学、その知のあり方

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11836282
  • ISBN
    • 4181630021
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    169p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 親書誌ID
ページトップへ