生活世界に迫る教育 : 安城市立今池小学校からの報告
著者
書誌事項
生活世界に迫る教育 : 安城市立今池小学校からの報告
学文社, 1994.11
- タイトル読み
-
セイカツ セカイ ニ セマル キョウイク : アンジョウ シリツ イマイケ ショウガッコウ カラ ノ ホウコク
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
この共同著作では肯定的な意味で「普通の、平凡な」小学校の教育実践が紹介されている。そしてわたしたちは、その「普通、平凡」であることが、実は大切であると考える。その意味から、わたしたちはここで紹介する愛知県安城市立今池小学校の「普通の、平凡な」小学校教育実践が、多くの教師と教師志望学生にとって価値を有し、真に役立つものであると確信している。
目次
- 序章 わたしたちの出発点—子どもの生活世界
- 第1章 楽しんで取り組む植物の栽培と観察—生活科・理科の植物分野の実践より
- 第2章 生まれてよかった—総合単元的な性の学習を通して
- 第3章 ふれ合い、親しみ合う国際交流
- 第4章 「ともに生きる」福祉教室—福祉教育実践のあり方を探りながら
- 第5章 やったぞ、ぼくらの児童会活動—児童の自発的・自治的な活動を核に
- 補章 ドイツの基礎学校におけるプロジェクト教授の実践例紹介
「BOOKデータベース」 より