生活世界に迫る教育 : 安城市立今池小学校からの報告

書誌事項

生活世界に迫る教育 : 安城市立今池小学校からの報告

舩尾日出志編著

学文社, 1994.11

タイトル読み

セイカツ セカイ ニ セマル キョウイク : アンジョウ シリツ イマイケ ショウガッコウ カラ ノ ホウコク

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

この共同著作では肯定的な意味で「普通の、平凡な」小学校の教育実践が紹介されている。そしてわたしたちは、その「普通、平凡」であることが、実は大切であると考える。その意味から、わたしたちはここで紹介する愛知県安城市立今池小学校の「普通の、平凡な」小学校教育実践が、多くの教師と教師志望学生にとって価値を有し、真に役立つものであると確信している。

目次

  • 序章 わたしたちの出発点—子どもの生活世界
  • 第1章 楽しんで取り組む植物の栽培と観察—生活科・理科の植物分野の実践より
  • 第2章 生まれてよかった—総合単元的な性の学習を通して
  • 第3章 ふれ合い、親しみ合う国際交流
  • 第4章 「ともに生きる」福祉教室—福祉教育実践のあり方を探りながら
  • 第5章 やったぞ、ぼくらの児童会活動—児童の自発的・自治的な活動を核に
  • 補章 ドイツの基礎学校におけるプロジェクト教授の実践例紹介

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN1197987X
  • ISBN
    • 4762005533
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    182p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ