LD児の指導の実際 : 能力開発から自力学習へ
著者
書誌事項
LD児の指導の実際 : 能力開発から自力学習へ
川島書店, 1994.10
- タイトル別名
-
Learning disabilities
- タイトル読み
-
LDジ ノ シドウ ノ ジッサイ : ノウリョク カイハツ カラ ジリキ ガクシュウ エ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p181-184
内容説明・目次
内容説明
本書は、LD児の具体的な指導の実際を、30の事例によりわかりやすく紹介し、その指導法の「キーポイント」が関連した問題にも応用できるように配慮した。LD児たちが家庭・学校・友だちをとおして自分の問題を〈感知〉〈点検〉できるようになり、自力学習へとつなげていくための指導のヒントを、この書は与えてくれる。親はもちろん、教育・指導の現任者への実践書。『LD児の指導法入門』の姉妹篇。
目次
- 1章 感知と点検
- 2章 よく見てわかる
- 3章 コンピュータで考える
- 4章 きれいに書く
- 5章 意味を理解する
- 6章 正しく発音する
- 7章 場に応じて話す
- 8章 友だちとつきあう
- 9章 時間・空間を知る
- 10章 数を理解する
「BOOKデータベース」 より