テレビゲームから見る世界
著者
書誌事項
テレビゲームから見る世界
ジャストシステム, 1995.3
- タイトル別名
-
T.V. game world : see the world through a T.V. game
- タイトル読み
-
テレビ ゲーム カラ ミル セカイ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
人を熱中させる装置、“テレビゲーム”を通じてプレイする側の人間性と現代の社会状況、さらには文化を考える。
目次
- 序章 テレビゲームの誕生と現在—次世代ゲーム機戦争へ
- 第1章 「ローグ」から「ドラクエ」まで—人気RPGの系譜
- 第2章 戦争ゲームの論理と倫理—シミュレーションされる「もの」
- 第3章 さまよえる戦車軍団—「パンツァーカイル」の弧独な戦い
- 第4章 「ラクター」は語る—コンピュータの「狂気」
- 第5章 趣味としてのAVG—「ねじ式」「弟切草」の妖しい世界
- 第6章 テレビゲームとキャラクター—マリオの正体?
- 第7章 麻雀ゲームと対人麻雀—清潔さと猥雑さと
- 第8章 アダルト向けゲーム—記号としての性
- 第9章 デスクトップの中のペット—「アクアゾーン」を飼う
- 第10章 生老病死とゲーム—「ライフ&デス」のホラー度
- 第11章 VRとAR—『クラインの壷』が生む恐怖
- 第12章 アナザーワールドのへの誘い—インタラクティビティーの魅力
- 第13章 対戦型ゲーム—子どもたちの新しい人間関係
- 第14章 二人のゲームデザイナー—クリス・クロフオードとウイル・ライト
- 第15章 テレビゲームに未来はあるか?—結びにかえて
「BOOKデータベース」 より