Bibliographic Information

『麦畑』の読み方指導

科学的「読み」の授業研究会編 ; 重藤照文, 石橋淳子, 長曽我部勇治著

(教材研究の定説化, 17)

明治図書, 1994.10

Title Transcription

ムギバタケ ノ ヨミカタ シドウ

Available at  / 22 libraries

Note

叢書の編者: 科学的「読み」の授業研究会

Description and Table of Contents

Description

私たち、科学的「読み」の授業研究会では、一時間の授業が問題ではなく、教材を一つの単元として全体をどう授業するのかが問題だと考えている。そしてまた、単に授業が成立するというだけでは、国語教育にはなり得ないとも主張してきた。それはなによりもまず、読みのちからを生徒たちの身につけるような指導として、毎日、毎時間なされているかが重要だと考える。この方法で授業をやっていくためには、まずどうしても、教材となる、説明的文章や文学作品の教材研究が必要になる。そのために、このシリーズではその教材研究の定説化のための叩き台となるものをシリーズ化して提供しようとしたのである。

Table of Contents

  • 1 表層のよみ
  • 2 構造よみ
  • 3 形象よみ
  • 4 主題よみ

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN12261663
  • ISBN
    • 4184741045
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    86p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top