知能のタイプ : 教育臨床からの見方
著者
書誌事項
知能のタイプ : 教育臨床からの見方
朱鷺書房, 1994.12
- タイトル読み
-
チノウ ノ タイプ : キョウイク リンショウ カラ ノ ミカタ
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの知能の働きにはさまざまなタイプがある。しかし、今の教育がそのことを踏まえて、子どもの独自性をより一層伸ばすものとなっているだろうか。子どもの個性はさまざまであることを、永年の臨床経験から具体的に説き明かす。
目次
- 第1章 受験学習に向く知能とは
- 第2章 性格の再発見
- 第3章 教育評価と心の形成
- 第4章 生徒に対する指導と助力
- 第5章 頭脳の優劣とその意味
- 第6章 学歴意識と甘えの心理
- 第7章 自我の形成と自己確立
「BOOKデータベース」 より