教育の戦後思想 : その批判と継承

Bibliographic Information

教育の戦後思想 : その批判と継承

山本冬彦編著

農山漁村文化協会, 1995.6

Title Transcription

キョウイク ノ センゴ シソウ : ソノ ヒハン ト ケイショウ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 165 libraries

Note

付: 参考文献

Description and Table of Contents

Description

戦後教育学の果たした役割を今日的な視点から見直し、日本の近代社会の中での子ども観、「高度成長」期のなかで展開されてきた発達と教育、生活と学校教育、日本のなかのマイノリティである障害児、在日朝鮮人の教育、さらに国家と市民社会と教育の問題、人権思想についての今後の展望を論じるアンソロジー。

Table of Contents

  • 第1章 教育者に必要な時代認識は何か
  • 第2章 教育思想の土台に人間の生を
  • 第3章 「金次郎主義」がはらむ両義性
  • 第4章 「発達と教育」論の呪縛からの脱出
  • 第5章 生活知と学校知
  • 第6章 「一緒の教育」が問いかけるもの
  • 第7章 国際理解と多文化教育
  • 第8章 教育は「国家」から自律できるか
  • 第9章 人権思想は近代を超えられるか

by "BOOK database"

Details

Page Top