書誌事項

企業内起業家

ギフォード・ピンチョー著 ; 清水紀彦訳

(講談社文庫)

講談社, 1989.9

タイトル別名

Intrapreneuring

タイトル読み

イントラプルナー

内容説明・目次

内容説明

企業は、トップ管理者から末端の社員にいたるまで、創意に富む有能な人材を有効に利用することにより、すみやかにイノベーションを実現することができる。これらの人材は「企業内起業家」と呼ばれ、彼らの旺盛なベンチャー精神と周到な戦略によって、自らの大企業病や企業内官僚体制の克服が可能となる。

目次

  • 第1部 企業内起業家(新しい企業内起業家精神;企業内起業家とはなにか;企業内起業家に関する間違った「神話」)
  • 第2部 企業内起業家になる(企業内起業活動がベンチャー・ビジネスより望ましい理由;アイディアを選ぶ;「企業内」起業の事業計画をたてる;スポンサー—新しいアイデアの後援者—をみつける;企業内起業家のリーダーシップ)
  • 第3部 企業内起業活動の環境をつくる(自由を与える—あなたの会社で企業内起業活動は可能か;企業内起業家のキャリアパスに沿った報償制度;イントラ・キャピタル—報償としての自由;無政府状態の懸念を払拭する)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN12814616
  • ISBN
    • 406184573X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    527p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ