近代の意味
著者
書誌事項
近代の意味
(ちくま学芸文庫, [ヘ-3-1] . ベンヤミン・コレクション||ベンヤミン コレクション ; 1)
筑摩書房, 1995.6
- タイトル別名
-
ベンヤミンコレクション
- タイトル読み
-
キンダイ ノ イミ
大学図書館所蔵 全252件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
叢書番号はブックジャケットによる
収録内容
- 言語一般および人間の言語について
- ゲーテの『親和力』
- アレゴリーとバロック悲劇
- パリ : 十九世紀の首都
- セントラルパーク
- ボードレールにおけるいくつかのモティーフについて
- シュルレアリスム
- ベルト・ブレヒト
- 叙事演劇とは何か
- 写真小史
- 複製技術時代の芸術作品
- 歴史の概念について
内容説明・目次
内容説明
ベンヤミンは、その思索の全体を通じて近代の「原史」(Urgeschichte)をイメージし続けた。ゲーテの『親和力』に見出される「アウラ的なもの」、そこからの断絶の最初のラディカルな顕われ(近代の転回)としてのボードレールの諸作品、さらに近代からの決定的な覚醒を告げる、シュルレアリスム、ブレヒト、複製芸術という非アウラ的芸術。また、パリの近代ないしボードレール捉えるまなざしに重なるように映し出されるバロック・アレゴリーの精神。近代における美的経験の変容を縦軸に構成する、新編・新訳のアンソロジー。
目次
- 言語一般および人間の言語について
- ゲーテの『親和力』
- アレゴリーとバロック悲劇
- パリ—十九世紀の首都
- セントラルパーク
- ボードレールにおけるいくつかのモティーフについて
- シュルレアリスム
- ベルト・ブレヒト
- 叙事演劇とは何か
- 写真小史
- 複製技術時代の芸術作品
- 歴史の概念について
「BOOKデータベース」 より