教科書問題と近現代史の読み方 : 戦後50年の教育思考と歴史認識
著者
書誌事項
教科書問題と近現代史の読み方 : 戦後50年の教育思考と歴史認識
教育開発研究所, 1995.7
- 上
- 下
- タイトル読み
-
キョウカショ モンダイ ト キンゲンダイシ ノ ヨミカタ : センゴ 50ネン ノ キョウイク シコウ ト レキシ ニンシキ
大学図書館所蔵 件 / 全107件
-
上375.932||Ku72||1,戦教375.32||Ku72||1800618701,803227201,
下375.932||Ku72||2,戦教375.32||Ku72||2800618719,803227219 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: 下 p201-209
内容説明・目次
内容説明
元「日本経済新聞」社会部長が歴史教科書の記述にもふれながら日中、日米関係を軸に検証する「戦争の時代」。
目次
- 日本と中国(民族主義は日本に期待した;辛亥革命後の中国と日本 ほか)
- 続かなかった政党政治(湿っぽいはじまり;戦争の時代への転機は昭和三年 ほか)
- 敗戦への道—華北侵略から太平洋戦争へ(昭和史のさまざまな見方;最後の機会を失う ほか)
「BOOKデータベース」 より