新しい学力観に立つ物語の授業 : その成功と失敗例

書誌事項

新しい学力観に立つ物語の授業 : その成功と失敗例

石田佐久馬責任編集

(小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集, 42)

東洋館出版社, 1994.9

  • 1・2年

タイトル読み

アタラシイ ガクリョクカン ニ タツ モノガタリ ノ ジュギョウ : ソノ セイコウ ト シッパイレイ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

表紙と背のタイトルは,「新しい学力観に立つ物語の授業-その成功と失敗-<1・2年>」

3・4年, 5・6年は別書誌<BN12937751>

内容説明・目次

目次

  • 新しい学力観に立つ物語教材指導上の留意点
  • 1年 授業の実際例(気持ちや様子を考えながら楽しく読み進める 小さなねこ;表現の楽しさを—書くこと、読むことの表現活動を通して くじらぐも;一人ひとりの感じ方・考え方を大切にした学習 花いっぱいになあれ ほか)
  • 2年 授業の実際例(教師の教材に対するつまずき—最後の一文をどう読むか きつねのおきゃくさま;一人ひとりの思いに応えながら読み深める お手紙;多様な表現活動を楽しみながら学習する えいっ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN12937671
  • ISBN
    • 4491011427
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    128p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ