新しい学力観に立つ物語の授業 : その成功と失敗
Author(s)
Bibliographic Information
新しい学力観に立つ物語の授業 : その成功と失敗
(小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集, 43-44)
東洋館出版社, 1994.12-1995.3
- 3・4年
- 5・6年
- Title Transcription
-
アタラシイ ガクリョクカン ニ タツ モノガタリ ノ ジュギョウ : ソノ セイコウ ト シッパイ
Access to Electronic Resource 2 items
-
-
小学校国語科学習指導の研究 (43)
1994
Limited -
小学校国語科学習指導の研究 (43)
-
-
小学校国語科学習指導の研究 (44)
1995
Limited -
小学校国語科学習指導の研究 (44)
Available at 13 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
3・4年375.82:I-72:43/HL0133000100405132,
5・6年375.82:I-72:44/HL0133000100405133
Search this Book/Journal
Note
1・2年は別書誌<BN12937671>
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 新しい学力観に立つ物語教材の指導上の留意点(学習指導要領から見た新しい学力観—5・6年;物語文を扱う学習の場づくり;中学校の国語教室から)
- 5年授業の実際例(ノートを生かした一人学び さよならの学校;自ら読み深める子をめざして 麦畑;グループ学習による児童主体の授業の工夫 春先のひょう ほか)
- 6年授業の実際例(情景や人物の気持ちを想像し、イメージ豊かな読みを深める 野の馬;表現にこだわり想像力を働かせて読む 川とノリオ;一人ひとりの読みを生かし人物の心情を読み取る ガラスの小びん ほか)
by "BOOK database"